趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ Please Push here.
万年筆用古典インクの主要な記事まとめ
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか

PalmでSONYなCLIEをポメラっぽく使ってみる。

QRコードを作成できる端末なら、何でもポメラ*1っぽい運用できそうだと言うことで、Linux Zaurusに続いて、Palm端末をポメラ化してみます。
Palmと言えば、元はグラフィティ (Graffiti) 入力が革新的だった手書きPDA端末ですが、SONYは独自に拡張して、キーボード付きのPalm端末 CLIEを何機種も出しています。
キーボードが付いた機種じゃないとポメラ化する意味が無いでしょうから、今回は、CLIE PEG-NX73V *2をターゲットにしてみます。

CLIE PEG-NX73Vがどんな端末なのか動画にしてみましたが、今見ても機能盛り沢山で、当時のPDAのすごさが分かります。この後、スマホに乗り遅れて凋落して行ってしまうわけですが。
CLIEにはメモリースティックスロットがあるので、Palm (CLIE) Desktopが無くてもアプリを入れることはできるのですが、検索してみると、Windows10でPalm Desktopを使う記事がありましたので、参考にさせていただき設定しました。
kumarajyu.blog.fc2.com
以前使っていた時は、Palm Desktopで、アプリのインストール以外に、予定や住所録のSyncもやっていて、それが良かったのですが、今では予定や住所録はiPhoneMacで管理しているので、アプリのインストール機能だけ使用しました。
f:id:pgary:20210831180019p:plain
久し振りにPalmwareを探してみたのですが、無くなっているページも多いです。何より、Muchy's Palmware Review!が無くなっているのが大きいです。Palmware界の窓の杜のようなサイトでしたから。
kakakumag.com
ありがたいことに、QRMailというQRコードを作成できるPalmwareを開発して、公開されている、ぱむ屋さんのサイトは残っていました。
ぱむ屋
QRMailマニュアル
下記の簡単な文章をQRMailで作成して、QRコードに変換してみました。
f:id:pgary:20211005210434j:plain

Palm OS端末のCLIEでもpomera的運用を試してみる。
HP100LXとLinux Zaurusの間で、IBM WorkPadを使っていましたが、キーボードは付いていないので、グラフィティで結構な長文も書いていました。

このQRコードiPhoneで読み込んで、はてなブログに貼り付けるポメラ的運用ができました。
f:id:pgary:20211005210447j:plain
ただ、PEG-NX73Vのキーボードに慣れていないので、これだけの短文を打つのにもミスが多く、苦労しました。
PEG-NX73Vは最近手に入れたもので、私が、HP100LXとZaurus MI-E1*3の間に使用していたPalm端末は、IBM Workpadでした。
f:id:pgary:20211005213148j:plain
絶妙にSHIFTの位置にあるCTRLと、Enterの位置にあるBackspaceが打ち間違いを誘います。
また、キーの出っ張りが低く、押し込みが固いです。慣れの問題かもしれませんが、Linux Zaurusのキーの方が打ちやすいです。
pgary.hatenablog.com
以前、Linux Zaurusポメラ的運用を紹介しましたが、その後、同様にLinux Zaurusポメラ的に使っている方の記事を見つけました。
sinmoble.com
QRコードアプリは、使用できる端末の幅を広げますね。

*1:kingjim pomera https://www.kingjim.co.jp/pomera/

*2:PEG-NX73V https://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NX80V/

*3:文例の中では、Linux Zaurusと書いていましたが、SL-C700の前にMI-E1を使用していました。

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART