趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

真面目にプチコン4をやろうと、SwitchにUSB-Cハブでキーボードとトラックボールを繋ぎました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Nintendo SwitchでBASICプログラミングができる「プチコン4」「SmileBASIC」を真面目に使おうと思い立ち、USBキーボードとトラックボールを繋ぎました。
www.petc4.smilebasic.com
Switchのドック経由で繋ぐと、テレビを占拠してしまうし、着脱が面倒なので、普段Macbook Airで使用しているセットが使えるか試してみます。
f:id:pgary:20211116190033j:plain
UGREENの5-IN-1 USB-Cハブは、(USB-A 3.0 × 2、4K HDMI、RJ45、USB-C PD充電端子)で5-IN-1、USB-Aにキーボードとトラックボールのドングルを挿し、USB-CからAnkerの45Wアダプタ経由で充電しながら使用できました。

私が使ったのは上記のPowerPort IIIの45W版ですが、新しいのが出たのでAmazonでは終売になっていました。現行の45WはこちらのNano IIで、より小さくなっています。
f:id:pgary:20211116190049j:plain
更にHDMIにモバイルモニターを接続すると、Switch本体の画面が消えて、モバイルモニターに表示されます。モバイルモニターは2KではAmazonで一番安かったMOKANOのモニターです。
RJ45で有線LANも試してみましたが、こちらは接続が確立しませんでした。
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com