趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

風疹の抗体検査を受けました。実施医療機関の一覧は厚生労働省にあります。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

風疹の公的予防接種を受ける機会がなかった年代に該当するので*1、抗体検査とワクチン接種の無料クーポンが届いていました。その有効期限が2022年の3月31日までなので、気になっていたのですが、コロナが下火になった機会に行ってきました。
どこで受けられるのか分からず、行き付けの病院いくつかに聞いてみて、うちではやっていないと断わられたりしたのですが、病院を見つけた後で検索してみたら、厚生労働省のページに実施医療機関の情報がありました。
www.mhlw.go.jp
病院で医師の問診を受け、採血してもらい、後日結果が郵送されてきます。10日ぐらいかかるとの話でしたが、一週間で届きました。結果は無事抗体があるとのことで、ワクチン接種の必要はありませんでした。
妊娠初期の女性が風疹にかかると、赤ちゃんに、先天性風しん症候群という目、耳、心臓の障害が起きることがあるので、感染を広げないように男性側も抗体が必要です。

*1:1962 昭和37年4月2日~1979 昭和54年4月1日生まれの男性