趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

M1 MacBook Airで3画面、Buffalo GX-DVI/U2もDisplayLinkアダプタでした。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

外部ディスプレイが1つしか接続できず、本体の液晶と合わせて2画面までしか使えないのは、M1 MacBook Airの弱点ですが、その解決策として、DisplayLinkのアダプタを使用する方法が一般に使われているようです。

DisplayLinkのアダプタはAmazonで最安5千円くらい、すぐさまポチろうとしたのですが、そういえば昔同じようなことをやっていたなと、過去記事を検索すると、MacBook Pro Mid 2014に3枚目のディスプレイ (本体と合わせて4画面) を繋ぐのに、BuffaloのGX-DVI/U2というアダプタを使っていました。
pgary.hatenablog.com

M1 MacBook AirとGX-DVI/U2で検索すると、一応使えるようです。自分の過去記事もよく読んでみたら、GX-DVI/U2DisplayLinkだと書いていました。
applech2.com
最近のDisplayLinkアダプタはUSB3.0接続なのですが、GX-DVI/U2USB2.0接続です。

Monterey対応のドライバがあるか、Buffaloのページを見たら、潔くDisplayLinkのページにリンクが貼ってありました。
https://www.buffalo.jp/product/detail/gx-dvi_u2.html

SynapticsのDisplayLinkのページでは、Montereyにも対応したSoftwareがダウンロードできます。
www.synaptics.com

これをインストールし、システム環境設定 > セキュリティとプライバシー > プライバシー > 画面収録 で、DisplayLink Manager.appのチェックを入れると使えるようになりました。

今のところ普通にテキスト仕事をする分には、遅延も感じず、調子良く使えています。