趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

M1 MacBook AirとAnkerのUSB-C電源アダプタは45Wあれば十分か?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

M1 MacBook AirでSidecarを利用したとき、バッテリーがギュンギュン減るという話をしたときに、付属の30W電源アダプタを挿していてもバッテリーが減っていくので、
pgary.hatenablog.com

M1 MacBook Air付属の電源アダプタは30Wと、ちょっと控え目なので、もうちょい出力の大きいものを購入してみようと思います。

と言っていたのですが、その後Amazonのセールで、AnkerのPowerPort III 45WとPowerPort III 65Wを購入しました。



大きいことは良いことだ〜と最初65Wを使ってみたのですが、MacBook Airへの充電が不安定な感じで、Sidecarで使っていた時に給電されておらず、バッテリーがエンプティ間際になって慌てたことがありました。初期不良かもしれないので、Ankerに問合せてみます。
現在はMacBook AiriPad Airを直接有線でSidecar接続し、UGREENのUSBCハブ HDMIイーサネットアダプター 5-IN-1 スリムハブ経由で、プロジェクターと有線LANに繋ぎつつ、UGREENのハブ側から、AnkerのPowerPort III 45Wで給電という使い方をしていますが、これならMacBook Airのバッテリーも100%のままで使えています。
45Wあれば十分みたいです。

追記:Anker PowerPort III 65WがM1 MacBook Airで使えなかったのは初期不良でした。
pgary.hatenablog.com