趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

加水分解するラバーコーティングは嫌い、三菱ピュアモルトをジェットストリーム4&1に交換しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

以前、ピュアモルト 4&1 オークウッド・プレミアム・エディションのラバーコーティングが好きじゃないという話を書いたことがあるのですが、久し振りに使おうとしたら加水分解して見事にベタベタになっていました。
ピュアモルト(オークウッド・プレミアム・エディション) 5機能ペン 超・低摩擦 ジェットストリームインク搭載|ピュアモルト(油性ボールペン)|三菱鉛筆株式会社

試しにティッシュペーパーを付けてみたら、持ち上げられます。

せっかくのピュアモルト オークウッドのグリップが勿体無いので、ジェットストリーム4&1とニコイチにしました。
安易なラバーコーティングは百害あって一利無し、撲滅したい。
ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000|ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000|三菱鉛筆株式会社
pgary.hatenablog.com

ポメラ加水分解、悲しい。
pgary.hatenablog.com

セスキで落ちるけど面倒くさい。
pgary.hatenablog.com

これ本当に気づいてなくて偶然だったんだけど、三菱鉛筆からまさに今日「ピュアモルト ジェットストリームインサイド」という限定品のプレスリリースが出ていた。画像を見る限り、ピュアモルト オークウッドのグリップに、ラバーコーティングしていない軸を組み合わせたものみたい。
www.mpuni.co.jp

同様に加水分解してしまった方に、ご連絡いただいたので、ご紹介します。
amatsu763.hatenablog.com
blog.goo.ne.jp
これだけ仲間がいると、特別加水分解しやすい塗装だったのじゃないか、という気もして来ます。