趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

RPGゲームへの憧れの記憶が甦る本

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

甦る 伝説のRPG大全 Vol.1を読みました。Vol.3まで出ているのですが、Vol.1が1975〜1986年まで収録で、既に個人的には新しいと感じてしまうドラクエまで入っています。
Vol.2や3に収録されているゲームは、もう最近のゲームの印象で、あまり懐しさを感じません。

甦る 伝説のRPG大全 Vol.1

甦る 伝説のRPG大全 Vol.1

  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: 単行本
MZ-700ユーザーでファミコンも無かったので、この本に収録されているゲームで実際に最後まで遊んだことがあるのは、ポイボス Part1 脱出だけです。
他のゲームはパソコン雑誌の広告で見たもの、X1ユーザーの友達の家で少しだけ触らせてもらったもので、当時頭の中でどんな感じのゲームなのか、ずっとシミュレートしてみていました。
プロジェクトEGGで遊べるゲームも多いので、時間がとれそうな時に登録してみたいと思います。
プロジェクトEGG – レトロゲーム配信サイト