趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

蘇るPC-8801伝説 永久保存版を読んで気づいたことがあったので書いてみる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

買いました、懐古趣味だなと思いつつも、昔の話は懐かしく面白く、ピコピコゲームを作るのが無性に楽しかった、あの時代を思い出して買ってしまいます。このシリーズもPC-9801,6001,8001,8801(番外編?としてMSX)と来たので、そろそろSHARPに行って欲しいものです。更に言えば、Oh!MZの昔の連載で、「皿までどーぞ」とか「清水和人のゲームレビュー」とかもう一度読みたいので、出来れば昔のOh!シリーズをPDFで無償公開をしてくれないかなあ>ソフトバンクさん
読んでいて気づいたことがあったら、この下に、ちょこちょこ書いていこうと思います。

  1. P95の注釈 *2

エグゾアの説明で、

画面がスクロールするシューティングゲーム。正式名称は「エグゾアII/ウォーロイド」

と書かれているけれど、これはエグゾアとエグゾアIIを混同していると思われ。エグゾアIIでは、X1ユーザーの友人宅でよく対戦しました。上からぶつかるとパシッと蹴りが入るので、それを狙って下に潜り込んでしまい、自分の方がやられると悔しかった。あの頃は、「限りなき戦い」や「ホバーアタック」などマニアックなロボット物がありました。

  1. P95

しかし、いくらSRが進化したといっても、MSXやX1のようにキャラクターを動かす専用のスプライト機能などがあるわけではない。

X1にもスプライト機能は無い、あるのはPCG (Programable Character Generator)