趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 喜びますのでポチッとお願いします^^)ノ
万年筆用古典インクについて、文献を調査し、自ら実験してきた記録の主要な記事まとめ 本ブログのメイン記事
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか
万年筆適当主義 (鉄ペンに古典インク入れちゃうし、定期的な手入れもしてないよ。) 肩肘張らず、もっとカジュアルに万年筆を使おう。

未使用だったRaspberry Pi Zero WのためにGPi Caseを導入しました。

Raspberry Pi Zero 2 Wが発表されて、未開封のZero Wがこのままだと、使わないままになりそうだったので、GPi Caseを購入しました。
GPi Caseの方もRaspberry Pi CM4用のGPi Case 2が販売されているので、Zero用のGPi Caseの方は少し値下がりしてきています。ただZeroの方が高騰していますので、元々Zeroを持っている人で無ければ、GPi Case 2を購入した方が良いです。


ゲームボーイのカートリッジの横が張り出したようなパーツの中にRaspberry Pi Zero Wを組み込みます。詳細な組み立て記事は検索すれば色々出てくるので、簡単に組み立てられたとだけ。eneloop3本でも起動しました。


カートリッジ部の横からmicroSDカードを入れます。安定のSAMSUNGです。
普通のゲームボーイだと思った、うちの子が、カートリッジを引き抜いたら周りまで取れ、目が点になっていたのが面白かった。


エミュレータは昔はRetro Piが定番でしたが、recalboxを使うのが超楽です。
Raspberry Pi Imagerで、Raspberry Pi Zero + GPi Caseのイメージがあるので、それを選んで入れるだけで、一通りのレトロゲーム*1 とゲームも入っているので、インストール直後から遊べます。

設定をいじったのは、言語を日本語にしたのと、

Aを決定、Bをキャンセルにしたのみ。

pgary.hatenablog.com

*1:MSXApple IIのようなパソコンから、日本だと光速船で有名なVectrexなどまで

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART