趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

ダイアミンのレジズトラーズインクでCON-70が不調になったそうです。

知る人ぞ知るという感じだったダイアミンのインクですが、新宿のキングダムノートが取扱い始めてから、急に普及した感じがします。色数が豊富で容量少なめ(30mL)で安い(税込648円)のが良いんだと思います。パイロットが、オータムコレクション 2014 (秋田萬年筆倶楽部&とみや文具店)で15mL瓶を3本選んで買える色彩雫を発表していましたが、これからは小容量の多色展開が受けそうです。
ただ最初キングダムノートは没食子インクのレジストラーズインクは扱っていなかったと思いますが、ナガサワ文具センター代官山 蔦屋書店が先に取扱いを始めて、現在ではキングダムノートでも扱うようになっています。
レジストラーズインクについては、ダイアミンの古典ブルーブラックであるレジストラーズインクについて分かっていることまとめという記事に書きました。
また昨日のnoguchanさんの記事によると、パイロットのCON-70の調子が悪くなったとのことです。
DIAMINEの古典ブルーブラック(Registrar's Ink)は取扱い注意です | noguchan's blog - Photo's LIFE
レジストラーズインクは、古典的な古典ブルーブラックなので、現在の扱いやすさに配慮したペリカンやプラチナの古典ブルーブラックに比べると耐水性が高く、裏抜けし難いのもあって人気なようですが、使用にあたってそれなりに気を使うインクです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^