読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ヤマザキの女学園ランチパック 筑女版は求肥入り

前回、福岡女学院と西南女学院バージョンのランチパックを紹介しましたが、もう一種類あったので食べてみました。pgary.hatenablog.com
3つ目の女学院ランチパックと思いきや、筑紫女学でした。
前者2つが洋風だったのに対し、「粒あん&ホイップ 求肥入り」という和風でした。やっぱりお前誰だよっていう男のイラストは付いています。
f:id:pgary:20151125190127j:plain
実は求肥(ぎゅうひ)というのを知らなくて、何か肥料っぽいもの?と思いながら調べたのですが、、、。

求肥(ぎゅうひ)は和菓子の材料のひとつで、白玉粉または餅粉に砂糖や水飴を加えて練りあげたものである。牛皮や牛肥とも表記する。
求肥 - Wikipedia

ボンタンアメや兵六餅、雪見だいふくの皮もこれなんですね。お土産ものにありがちな、固くならないお餅系のお菓子は、今まで、何か特殊な処理をしたお餅のパチものという感覚で食べていたのですが、歴とした和菓子だったのですね。
求肥と知らずに食べていて、申し訳ない気持ちになりました。