読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

7千円以下のLEDプロジェクターとfire TV stickで簡易なプライムビデオ鑑賞環境を。

ガジェット テレビ

Amazonを眺めていたらプロジェクターがずいぶん安くなっているので、7千円以下の激安プロジェクタを購入してみました。*1

HDMI入力とUSBの5V出力があるので、そこにfire TV stickを繋げば、プロジェクターに電源ケーブルを1本繋ぐだけで動画鑑賞環境が整います。

f:id:pgary:20160731123204j:image

ピントと台形補正はレンズ近くのダイアル部分でアナログ的に調整します。

スクリーン代わりにちょっとボコボコした白い壁紙の壁に映してます。公称1200ルーメンとなっており、部屋を暗くして観るなら十分な明るさです。

f:id:pgary:20160731123211j:image

 プロジェクター本体にスピーカーが内蔵されているので、音質にこだわらなければ音量は問題ありません。音質にこだわる場合はプロジェクターのイヤホン端子にスピーカーを繋ぐことができます。

HDMI以外にSDカードやUSBからの再生、iPhoneAndroidと無線で接続することもできます。

パソコン用のVGA端子もあるので、プレゼンの練習などにも使えそうです。

 元々UNICのUC46という機種のようですが、Amazonでは色々なところから販売されています。書いてあるスペックが正しいかどうか分かりませんが、UC46でも800ルーメンとあるものもあるので注意が必要です。

*1:この記事を書くために調べたら、タイムセールで6479円に安くなっていました。