趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

iBook

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

熱いんですよ〜、iBookパームレストが燃えるように熱い。しかも両手が均等に熱いならまだいいんですが、左手だけ熱い。こんな、アンバランスに温まっていたら、体に悪いんじゃなかろうか? 右手の下はバッテリー、左手の下はHDD。HDDってこんなに熱いもの?
そこで、こんなものを買ってみました。シリコーンゲル発泡体が熱を緩和してくれるというリストパッドです。謳い文句どおり、緩和はされますが熱くなくなるわけではありません。自作機の静穏化のときにも思ったけれど、騒音や熱は後から封じ込めようとしても駄目ですね、元から絶たないと。

リストパッドだけ通販するのは送料が勿体無かったので(^^;

とかとか買ってみました。液晶フィルターのCRYSTAL VIEWは名前は光沢タイプみたいですが、ごく普通の液晶フィルターです。自己吸着式で、液晶フィルターを貼るのが苦手な私ですが、ほとんど気泡も無く貼れました。
PURE WRAP KEYは変わったキーボードカバーです。極薄でフラットなウレタンシートでキーを覆います。ウレタンシートの反発力でキータッチはずいぶん変わります。打ち難くはなるんですが、何とか許容範囲です。
USキーボード用しかなかったので、買わなかったのですが、日本語版が出たら欲しいのが、下記のキーボードカバーです。見た感じではキーボードにぴったりフィットしています。

左手の下が熱いよリンク

熱さはあまり気にならないらしい。Uni-NorthやATIのグラフィックチップが原因ではないかと考察されている。HDDはそんなに熱源にはならないだろうとのこと。

サーモグラフィーで確認してあります。ATIのグラフィックチップが特に熱く、ハードディスク周辺も熱い模様。

内部構造から冷却について考察してあります。
>心配なのはATi RAGE mobility 128と発熱の大きなHardDiskが背中合わせにパームレストの下にあることでしょう。
ってことです。

「許せないほど熱い」とのことです。まったく同感。裏面を冷やしてやればだいぶましになるらしい。冷却台を買わないといけないのかなあ。

やはり熱いぞってことです。