趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

BL-C10設置

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ちょうどBroadBand Watchでもレビューが出ていますが、PanasonicのネットワークカメラBL-C10を職場で購入して使用しています。職場の建物の中で、離れた部屋に超低温フリーザ(-80℃)が置いてあるのですが、その温度を監視するために、今まで自前のThinkPad535+SCCIIを使ってライブカメラにしていました。しかし、ThinkPadが2回もハードディスククラッシュしてしまい、復旧が大変なのに嫌気がさして、片手でつかめる大きさなのに、首振り、ナイトショット付きのカメラ機能に加え、httpサーバやFTPクライアント機能も持っているBL-C10の導入となりました。ブラウザを選ぶ所はありますが(WindowsIEはOK, MacSafariが駄目、FireFoxはOK)、各種機能をブラウザから利用、設定が出来ます。ブラウザからカメラをパンさせるとかなり広い範囲にぐいんぐいんと上下左右に首を振ってくれて、楽しいです。また使用目的上試していないのですが、センサーを有効にすれば、動くものを感知して、カメラを向けたり、画像を取ってメールで送信したりすることも出来ます。
超低温フリーザにはメーカー純正の集中監視システムや遠隔警報システムもあるんですが、とても高いですから、LANが引いてある所ならば、約3万円のBL-C10も魅力的な選択肢の一つになります。

槻ノ木隆のNEW PRODUCTS IMPRESSION パナソニック ネットワークカメラ「BL-C10」「BB-NWC150」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/review/2004/07/22/
http://bb.watch.impress.co.jp/column/review/2004/07/23/