趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

片手キーボードを真剣に考える。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

脳内の英語辞書の語彙数が少ないので、文献を読みながらiBook英辞郎をひいていたのだけれど、キーボードとペンを持ち替え、ホームポジションに手を据えるのに無駄な時間がかかり嫌になる。そこへPlat'Homeからメールが来て、Twiddler2 PS/2が24,800円だというので、片手キーボードが無性に欲しくなってしまった。片手キーボードなら、左手をキーボードに固定して、右手にペンを持てばよい、うん、想像しただけで気分良さそうだ。
しかし、Plat'Homeで安売りなのはPS2版、私はiBookで使いたいので、USB版が欲しい。
http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11650330
http://www.handykey.com/
Plat'Homeのページには”MacUSBをサポートします。”とあるので、iBookでも使えそうなんだけど、検索をかけてみると、海外のページでもCommandキーはどうやって入力するんだ、と質問している人がいたりして、ちょっと不安が走ります。最終的にはウェアラブルなシステムにも使いたいので、立ったままでも使えるTwiddler2が購入の第一候補なのですが、その他の片手キーボードについても検討してみることにしました。

  • 追記 (9/4)

Twiddler2とMacのCommandキーについて
http://c2.com/cgi/wiki?MacOsxWikiの本家じゃ〜ん)
http://web.archive.org/web/20010425053021/wearables.blu.org/wear-hard-01/2001845.html


http://pitecan.com/InputSystems/?%c6%c3%bc%ec%a5%ad%a1%bc%a5%dc%a1%bc%a5%c9
こちらのWikiに片手キーボード等、特殊なキーボードがまとめられています。
このページだと、CyKeyとFrogPadが評判がいいみたいですね。
http://www.megasharp.com/pda/category_list.asp?id=13
CyKeyはPC用はPS/2のみ、USB TO PS2 ADAPTERを売っているのでこれでつなぐのでしょうね。Macでは動くかどうか、動かない確率が高そうです。
https://store.frogpad.com/merchant.mvc?Screen=CTGY&Store_Code=FrogStore&Category_Code=ALL
FrogPadはUSBがあってBluetooth版がPre orderになってます。私のiBookにはBluetoothが付いてないですが、PowerBookiBook G4のMac storeでBluetoothを付けたやつなら、ケーブル無しで接続が出来てしまうということですね。しかもページにもPC & Mac Compatibleと明記してあります。FrogPadが期待が持てそうです。
検索しているうちに見つけたいろいろ関係あるページ
http://www.sol.dti.ne.jp/~cdrcarco/
ホームポジションや入力方式、キーボードについて実験したページ、Twiddler2も試されています。日本語入力をすると使いづらい点があるみたい。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Wearable-HOWTO.html
片手キーボードと言えば、ウェアラブルだよね。
http://www.asahi-net.or.jp/~zq9j-hys/diary03B.htm
個人でウェアラブルPCを開発されているページ、誰かと思ったら、私が名前買いしているSF&架空戦記作家の林譲治さんでした。