趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Macのアイコン間隔

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Macって、UIには気を使っているんじゃないのと、嫌みの一つも言いたくなるのが、MacOSXのアイコン間隔です、何故か無闇に広いんです。アイコンの大きさを16x16から128x128まで自由に変更出来るのはいいんですが、アイコン間隔がアイコンの大きさに合わせて、適切に調製されていないと思います。デスクトップをファイルの一時置き場やソフトやフォルダのエイリアス置き場にして有効活用している人は多いと思うのですが、アイコン間隔が広いため、ちょっと油断しているとすぐにアイコンが溢れてきます。そして溢れたアイコンは、理解に苦しむことに、デスクトップの右上のハードディスクのアイコンの上に重なっていくのです。その度に、埋もれたアイコンを発掘するイライラする作業を強いられることになります。現在はデスクトップの表示オプションをアイコンサイズ32x32、テキストサイズ10、ラベルの位置を右側にして、表示数を稼いでいますがまだまだ足りません。どこかのパラメータをいじってアイコン間隔を縮められるのではないかと、検索してみるのですが、そのような情報を見つけきれていません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。