趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ひかり電話切り替え、ちょっとはまる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

NTTのは光電話じゃなくて「ひかり電話」なんですね。他所が使っているのか、光通信なんかをイメージさせるからなのか(^^;
自宅が1月5日にひかり電話に切り替わりました。フレッツ光プレミアムの工事可能日とひかり電話の工事可能日がずれていたので、ひかり電話だけ後から切り替えでお願いしたのです。工事といっても局内工事のみ、ひかり電話の機器はNTTから送られてきたものを、自分で設置する方法を選択しました。前日から機器の説明書を読んで設置の前準備をし、1月5日に仕事から帰ってから切り替え作業をしました。ひかり電話を設置する予定だったので、CTUの設定でひかり電話に関係するところはいじっていなかったので、すんなり接続できました。
携帯に電話がかかるのと、携帯から電話がかかるのを確認したので、安心していたのですが、1月6日に奥さんが実家に電話しようとしたところ、「おかけになった電話番号では、おつなぎできません」とアナウンスが流れて電話がかからないことが判明。ネットで調べてもよく分からないので、ひかり電話の説明書に書かれていたNTTのサポートのフリーダイアルにかけて、携帯はOK、県内にかけるのもOKで、県外からはかかってくるけど、こちらから県外にかけるのはNGという状況を話すと、「電話機のACR (自動電話会社選択) 機能が働いているためでしょう」と一発回答がありました。
うちの電話機での設定方法をbrotherのウェブから見つけて無事解決。
http://global.solutions.brother.co.jp/Library/ja_jp/faq/faq000818_000/index.html
もっとすったもんだするかと思っていたら、案外すぐに解決してしまいました。今回のNTTのサポートはとても対応がよいもので、電話コールしたら1コールする前に電話が繋がり、状況を話すと調べるまもなく回答されました(それだけこの件で問い合わせが多いということかも)。
ウェブで調べる過程で気になったのが、ひかり電話だとスカパーのPPV(ペイパービュー)を使えない(ことがある)という情報です。@niftyだと、「をご利用いただけません」となっているけれど、
http://www.nifty.com/hikari-tel/qa/02.htm#12
NTTだと、「利用できない場合があります」という表現なので、まだ望みがあるということ?
http://www.ntt-flets.jp/flets/hikari/tel/faq.htm
まあ、PPVを利用することはまず無いと思うので、使えないなら使えないでもいいのですが、今後見たい番組が出てきたら困るな(^^ゞ
結局のところ、今回のフレッツ光プレミアム&ひかり電話導入も、衝動買いしてしまった後で情報収集するという、いつものパターンだったなということでした(^^;