趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

フレッツ光プレミアムの設定

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

なんかちょっと環境を変えようとすると、自分の知識の足りなさを実感させられてしまいます。もっとちゃんとネットワークの基本を勉強しなきゃなあ、、、。
契約したのは、フレッツ光プレミアムのマンションタイプで、VDSL(宅内端末装置)とCTU(加入者網終端装置)をレンタルして接続します。VDSLの先は電話口に繋がっていて、なんとなく想像では光ファイバーをギューンと伸ばしてくるイメージでしたので、正直拍子抜けでした。見た目ADSLと変わらないですし、本当にこれ光なの?と思ってしまいました。
電話口----VDSL----CTU----PC
L---------電話
おしえてブロードバンド 第31回:「VDSL」ってADSLと違うの?
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8145.html
上記ページの解説を読んで、なるほどね〜、光はすぐそこまで来ているのね〜と納得しました(^^;
設定は、普段奥さんが使っているデスクトップ機からCTUに有線接続して行いました。TCP/IPの設定をDHCPにして、ウェブブラウザで「https://ctu.fletsnet.com」を開くとCTUのログイン画面が出てきますので、ここでNTTから書留で送られてくるIDとPASSWORDを入れます。設定画面が開いたら接続先設定画面で接続先プロバイダの設定をします。設定を変えたら設定を反映させておきます。これだけで繋がります。昨日も書いたように、体感速度は変わらないので感動はありませんでした、ここでもまた、本当にこれ光なの?と思ってしまいました(^^;
次は無線LAN関係の設定です。今までは無線LANルータを使って複数台接続していましたが、CTUがルータ機能を有しているので、無線LANルータはブリッジ接続になるように設定しました。下記のページを参考に、CTUの設定にあわせて適当なIP(CTUDHCPで利用しないところを適当に)を割り振って、無線LANルータのDHCP機能を切ります。
ルータ機能を使用しないで無線HUBとして利用する方法/ブリッジ接続の設定方法【WZR/WHR3/WHR2シリーズ、WBR2/WBRシリーズ】≪ルータ内蔵モデムや別のルータを使用する場合≫
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF66
無線LAN経由で利用する機器(INSPIRON 700m、Zaurus SL-C1000RD-XS40)にもかぶらない様にそれぞれIPを割り振ります。これで一応ADSLのころと同じように利用できるようになりました。速度も含めて、本当にこれ光なの?と思ってしまいました(^^;シツコイッテ

下記のページは接続の仕組みの勉強に、後で読むためメモしておきます。
NTT西日本 Bフレッツシリーズ及び光プレミアムの裏側
http://tomocha.net/docs/bflets/
Bフレッツフレッツ・光プレミアム)のしくみ
http://www16.ocn.ne.jp/~k-shiba/bb/pon.htm