趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

公式に終わったザウルス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

終った、終ってる、開発チーム解散とかいう話は色々なところから漏れ聞いていたので、そうなんだろうなと思っていたのですが、新聞にも載ったということで終了確定ですね。現在SL-C1000が現役、C3200の修理上がりほぼ新品と、C1000の中古があるし、A300を2台とB500を1台、SL-6000も1台あるのでまだこれでしばらく戦えますが、もう新製品がないのは寂しい限りです。

シャープは現在、携帯電話機の国内市場シェア(占有率)でトップ。担当者は「ザウルスの機能は携帯電話に受け継がれている。ザウルスのブランドを冠した新たな商品を投入することも検討している」と説明している。

シャープはこんなことを言っていますが、携帯電話って高機能とか言っているけれど、まだまだ大したことないと思います。ザウルスケータイを出したらシャープも上記のようなことを公言しても良いと思いますけれど。
ゲームセンターあらし等でおなじみのすがやみつるさんもザウルス終了について書かれていました。ゲームセンターあらしといえば、私が最初に買った漫画本のうちの一冊、「炎のコマリング撃ち」などマネしていました。

 通信できるようになったばかりの頃、携帯電話につないで使っていたのが懐かしい。しかも、通信ができる「ザウルス」の解説書まで書いていたのでありました。

ブログで、「すがやみつるのネットライフ」という連載も開始されていて、こちらはまた懐しくてワクワクする話です。8ビットの時代の話から、いよいよパソコン通信の話が始まるのかなというところ、すがやさんの「パソコン通信で英語がわかった」という本も持っているのですが、そのあたりの話が出てくるかな。