趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

Origamiには期待しているのできついことも言ってしまうんです。

id:pgary:20060309#p1 ではOrigamiについて、ちょっと悲観的なことを書いてしまいましたが、本心では盛り上がってくれることをすごく期待しています。
昔の日記(http://www.asahi-net.or.jp/~ds6k-mtng/mbdiary.htm)から探してみますと、1997年の6月1日にキャナルT-ZONEでThinkPad730TEを購入しています。All about ThinkPad ISBN:4797305002 によるとこの機種は95年10月に発表されています。時代は既にWindows95に代わりつつあったのですが、OSはWindows3.1ベースのWindows for Pen Computingでした。Windows for Pen ComputingがMSのペンコンピュータ用OSの一代目とすると、Tablet PC Editionが二代目、Origamiで三代目なので、そろそろ期待してもいいのかもしれません。
下記の記事を見る限り、MSも今度は本気で普及させることを考えているようで、標準コンポーネントを使った安い端末を出して市場を盛り上げて、オリジナルな端末の開発を呼び込むという戦略をとっているように思われます。
スケールメリットによる低価格でUMPCの弱点を克服する Microsoftの“Origami
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0310/cebit03.htm
また、自分では未確認なのですが、毎日新聞TOSHIBAがポケットに入るサイズの物を開発中という記事が載っていたという話を聞いたので、日本メーカーの参入も期待できるかもしれません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little