趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

iPhoneは買わないでしょうってレベルじゃねえぞ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

DDI-PがWILLCOMになるころ、J-PHONEから変わったばかりのVodafoneに移り、SoftBankになるころ機種変した俺がきましたよ。今回は、iPhoneが発売されたころ、義理と人情と実益を兼ねて、なんとdocomoMNPですよ。NTT-P→DDI-P→VodafoneSoftBankとマイナー街道を歩んできてついにメジャーなdocomoです。いつかはクラウンです。双方の実家がdocomoなので実益を兼ねているのです。
今まで機種変対象としてsoftbankの機種しか調べてこなかったので、急遽docomoの機種を調べ始めたのですが、、なんということでしょう!、docomoの方が機種ラインナップもカラー展開も貧弱じゃないですか。SoftBankの最近の勢いを改めて感じてしまいました。何よりびっくりしたのはBluetooth搭載機種の少なさです。docomoのページの機種検索では、47機種あるのにBTにチェックを入れた途端に8機種に減少します。702NKIIでBTの便利さを知り、次もBT付きにしようと思っていたので選択肢が非常に少なくなりました。奥さんがF706iにするぜい、同じ機種にして使い方とか教えあおうぜいというので、F706iにしようかと思いました。防水だし、ワンセグだし、好みの色もあるし、ATOK搭載だし(702NKIIATOKなので慣れている)、F系のスケジュールアプリはよくできていると聞くし、一度はF706iで予約したのですが、やはりBTへの未練は断ちがたく、土壇場でSH906iに変更しました。
そこまで拘ったBTですが、さすがに世界のNOKIAのように何でもできるわけでは無さそうで、MacBookiSyncとのシンクロはそのままではできないし、デジカメで撮った画像の転送もできないようです。702NKIIからの電話帳の移行にはBTが利用できたのですが、まとめて移す方法が分からず(無いのかな?)一件一件指定して転送するはめになりました。まあ元々知り合い少ない上に2年前の携帯突然死でアドレスが減っているので、大した件数入っておらず助かりましたが^^;