趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

青系インクのみ6種比較

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

LAMY Safariを購入したので、Safariに付属のLAMY Blueを加えて青系のインクのみの比較。
ウォーターマン、LAMY、Pelicanの海外勢は良く似た色調だけれど、ウォーターマンのフロリダブルーが一番青々とした色、LAMYも濃い青だが、少し紫がかった様な青、Pelicanはウォーターマンやラミーより少し薄い感じの明るい青
パイロット、セーラー、プラチナの日本御三家は、パイロットが一番青らしい青、海外勢に比べると少しくすんだ感じがする。セーラーはずいぶん暗い青、ブルーブラックと言っても良いくらいだけれど、セーラーのブルーブラックはもっと黒い、プラチナはブルーではなく、ブルーブラックなのだが書いた直後はかなり青く、セーラーのブルーよりブルーに見える。

3日程放置して、流水をかけてみた、海外勢はまったく耐水性はない、ブルーに耐水性は求めないお国柄なのだろう。日本勢はどれも頑張っているが、特にパイロットのブルーの強さは異常、流れない、セーラーは滲んでいるがしっかりと読むことができる、プラチナはブルーが流れてブラックの成分が残っている、古典的ブルーブラックらしい残りかたをしている。