趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

stoneさんより、自作没食子酸鉄インク Orangeのご感想をいただきました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

いつも可愛いイラスト付で、詳細なインクの感想をいただいているstoneさんより、Orangeのインクのご感想をいただきました。今回のイラストはラスカルです、Orangeの乾く前の色がラスカルと良くマッチしています。今回のインクはしっかり濃淡も出てくれて、気にいっていただけたようで良かったです(^^)。Orangeのインクは、特に濃淡を出るように調製しましたので狙い通りというところ、その代わり、濃淡を出すために色素量をあまり上げることができないので、乾くと没食子酸鉄キレートの色が強く出て来て、Cape Palliserと似た色に落ち着いてしまいます。このあたりもう少し、Cape Palliserとの違いを強調したかったのですが、なかなか調製に微妙なところがあります。
今回は、がっつりぐるぐると○を塗るテストをしていただいていて、それでも裏抜けしなかったとのこと、stoneさんにはいつも色々なことを試していただいて、調製者自身気づいていなかったような性能を引き出していただいています。自作没食子酸鉄インクのシリーズはどれもサラサラだけど抜け難いとは感じていましたが、これほどとは思いませんでした。