趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 喜びますのでポチッポチッとお願いします^^)ノ
万年筆用古典インクについて、文献を調査し、自ら実験してきた記録の主要な記事まとめ 本ブログのメイン記事
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか no+e版
万年筆適当主義 (鉄ペンに古典インク入れちゃうし、定期的な手入れもしてないよ。) 肩肘張らず、もっとカジュアルに万年筆を使おう。
ペリカンブルーブラックが古典ブルーブラックのままか定期調査 Lot. 20F (2021年3月) 古典インクのままです。
はてブされた順

オリジナル古典ブルーブラックインク「黒鐵(くろがね)」のご感想をいただきました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ももこさんより黒鐵のご感想をいただきましたので紹介させていただきます。

丁度、ペン字の清書の時期もあったため、今回、清書用のインクにしました。
EFのペン先のせいもあり、単品で使う分には黒にしか見えない。
でも、ふとしたときに、ブルーが見え隠れして、まさに、名前の通り「黒鐵」でした。
鉄の字も「鐵」この字がぴったり。
普段はペリカン黒を使うので、単調な黒で飽きていたところに、この「黒鐵」を頂いて、とても楽しく、ペン字をいたしました。

ももこ

黒鐵インクは普段使い出来る黒い古典ブルーブラックをコンセプトに6月のWAGNER九州大会 (万年筆の深窓:萬年筆研究会【WAGNER】第9回九州地区博多大会報告) で初配布したインクです。