例によって、文具の通販を頼むとき目についてカートに入れてしまったもの。三菱鉛筆の埼玉限定らしい筆鉛筆です。筆鉛筆上から読んでも筆鉛筆と、山本山のCMを思い出し、ついでに下から読んだら「まやともまや」というキン肉マンネタにまで、思いを馳せてしまいました。
調べてみたら、文具王が2008年8月28日に記事にされている (すごいのは名前だけじゃない!体験したことのない“10B”の柔らかさ?第16回「筆鉛筆」) ので、Hi-uniの10Bより前からあるようです (Hi-uni 10Bは2008年10月1日発売)。
埼玉限定とのことなので、以前紹介したトンボの福岡県硬筆書写用鉛筆のような立ち位置なのかと思うのですが、Hi-uni 10Bが普通に147円なのに対して、筆鉛筆は420円もしますから書き味にはちょっと期待してしまいます。
芯の太さもHi-uni 10Bと同じくらいの太さで、バーンと筆鉛筆の文字が入っています。別の面にはひらがなで「ふでえんぴつ」とも。
出来ればこの面も「創業 明治二十年 三菱鉛筆」とか漢字で入れていただきたかったところ。
頭のデザインもそっくりです。
筆記線は同じ様な濃さ、太さとなるのですが、筆記感はHi-uni 10Bの方が若干滑らかに感じられます。高いので、ちょっと期待し過ぎた感があります。
埼玉限定の筆鉛筆はHi-uni 10Bなのか?
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
あとで読む