趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

cheeroの改善版ダンボーケーブルの改善点はどのあたり?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ダンボーのUSBケーブルは以前紹介しましたが、今でもダンボーのバッテリーとセットで愛用しています。
pgary.hatenablog.com
もう1本買い足そうかとAmazonを見たら「改善版」とか書いてあります。
いつの間に〜そしてどこが〜とAmazonのレビューに書いてあったページを見てみると、
【DANBOARD CABLEについてみなさまへのご報告】... - iPhone &スマホバッテリー 携帯充電器|cheero | Facebook

問題1. Lightning コネクタが取れるLightningコネクタと金具の溶接不良が原因
問題2. 充電ができない/接続が安定しない ケーブルとDANBOARDの顔の接続箇所が比較的断線しやすい。
問題3. ケーブルの被覆が取れる 樹脂で固定されている繊維被覆の部分が簡単に抜けてしまう。
問題4. 2in1ケーブルのMicroUSBとLightningコネクタをつなぐストラップがちぎれた

と問題点が4点もある、なかなかの改善っぷりでした。
f:id:pgary:20160211043849j:plain
上が新、下が旧です。こうして比べてみると旧型は繋ぎめが弱そうです。
f:id:pgary:20160211043858j:plain
左が新、右が旧です。コネクタはまだ無事ですが、ケーブル自体はちょっとポワポワ毛羽立ってきてます。新型はケーブル自体も変わっているようなので、耐久性についてはこれから見ていきます。
オフィシャルなページには情報が無くて、オフィシャルのFacebookに上記の説明があるだけのようなので、気づかない人は気づかないですよね。cheeroの製品はケーブル以外にバッテリーとかクリップとか便利なものが多くてよく使っているのですが、アナウンスにももうちょっと力を入れて欲しいと思いました。
DANBOARD USB Cable with Lightning & micro USB connector | cheero