趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

プラチナ クラシックインクのシトラスブラックやカシスブラックで見られる沈殿物はタンニン酸由来のエラグ酸だと思います。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

発売開始から暫くして話題になっていた、プラチナ クラシックインクの特にシトラスブラックやカシスブラックで見られがちな沈殿物について、プラチナのページで説明が追加されたり、お店では説明のポップを店頭に表示したりして情宣しているのですが、あまりその説明は広まっていないようですし、最近はお店のポップも見かけないように思います。
そして私自身もブログで書いたつもりになっていて、記事を検索してみたら、書いていないことに今更気づきました。
f:id:pgary:20201225191241j:plain

プラチナのページでは、https://www.platinum-pen.co.jp/press_290206.html に書かれている下記の文言がそれにあたります。

※時間の経過により、ボトル内のインクに沈殿物がでる場合がありますが、クラシックインクの商品性並びに筆記性能に影響はありません。

f:id:pgary:20201225191835j:plain
上記画像のようなサラサラとした沈殿で、インクから変な匂いがしなければ、タンニン酸の分解物が3価の鉄イオンを触媒として生成する「エラグ酸」だと考えられます。

iron-gall inkに関する論文*1に、エラグ酸が生成することが書かれていましたので、シトラスブラックの沈殿を濾取して洗ってみると、白〜黄色っぽい粒子で、水に溶けず、DMSOに溶け、MSで合っていたので、NMRまではやっていませんが、おそらく間違いないと思います。

エラグ酸は、野菜や果物にも含まれる天然フェノール系の抗酸化物質です。
ja.wikipedia.org

沈殿が出ても、エラグ酸であれば、そのまま使って問題ありませんが、必ずインクの匂いはチェックして、黴など別の要因でないことを確認されてください。
軽く転倒混和*2後、静置*3しておけば、エラグ酸は沈殿しますので、上澄みから吸入すれば万年筆でも使用できます。実際、私はこの方法で、沈殿の出たカシスブラックやシトラスブラックのクラシックインクを万年筆で使っています。

エラグ酸の構造と、エラグ酸が生成する反応は、下記論文のsupplementaryをご参照ください。
bmcchem.biomedcentral.com

*1:https://bmcchem.biomedcentral.com/articles/10.1186/1752-153X-6-44

*2:瓶を振るのではなく、瓶を逆さにして戻すのを何度か繰り返します。

*3:平らなところに1~2分くらい置くこと。