趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

からあげさんの記事を参考に、無線LANルーターをASUS RT-AX3000に買い替えました。

家人が2、3日前から「WiFiが良く切れるようになった」と言うので、再起動したり、設定を見直したり、色々やってはみたのですが、段々調子が悪くなる頻度が上がってきて、これは壊れてそうだなという感触です。
これまで使っていたBuffalo WXR-1900DHP2は、つい最近買ったつもりでいたのですが、Amazonの購入履歴を見ると、2017年の3月購入で、もう4年も経っていました。年々時が過ぎるスピードが早くなる、、、。
これまでは、無線LANルーターが古くなったり、調子悪くなったりしたら、Buffaloの新しいものに買い替えて来たのですが、からあげさんがASUSを薦められていたことを思い出し、Buffaloで同価格帯のAX5400と比較して、口コミやレビューを参考に、ASUS RT-AX3000にしました。
karaage.hatenadiary.jp
土曜日は中学がオンライン授業だと言うので、Amazonお急ぎ便で頼むと、次の日に届きました。Amazon限定Wi-Fi6コスパモデル、5%オフクーポンで15,222円で買えたと喜んでいたら、今この記事を書くためにAmazonを見たら、クーポン無しで14,946円になっていました。

本体と電源アダプタとCAT.5EのLANケーブル、それに簡単な説明書が入ったシンプルなパッケージ、小型の電源アダプタの形状が、良く見かけるASUSのだなあという感じです。
f:id:pgary:20210218232256j:plain
初期設定は、下記のページを参考に、パソコンから無線で繋いで、2.4GHzと5GHzのSSIDとパスワードを入力します。ファームウェアのアップデートが3分かかり、再起動したら使えるようになりました。
これまで使っていたBuffaloのSSIDとパスワードを、そのまま設定したので、無線LANルーターに接続している方のパソコン、iPhoneNintendo SwitchAmazon Fire TV Stick、Echo show 5、Google Home miniなどの機器は、設定をいじらずに済みました。
sumaholab.com
iPhoneAndroidからは、ASUS Routerというアプリで設定から接続状況などまで確認できるので、これから少しずつ使い込んでみます。
f:id:pgary:20210218232308j:plain

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little