趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

自宅の無線LANをWXR-6000AX12Sに交換しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

自宅の無線LANルーターとしてASUS RT-AX3000を使用していて、これまで快適だったのですが、最近は急に遅くなることがあると家族から言われるようになりました。ASUSのアプリで見ると20台くらい色々な機器が繋っており、動画サービスなども家族各々が別のサービスを同時に使っていることがあるので、性能の限界に達しているのかもしれません。
最近導入したつもりでいたRT-AX3000も過去記事を見ると、もう2年経っていました。ASUSの上位機種は高いので、またBuffaloに出戻りすることにして、WXR-6000AX12Sを購入しました。


WXR-6000AX12SはRT-AX3000よりもかなり大きいです。


これまでRT-AX3000を余裕で設置できていた電話台の棚もWXR-6000AX12Sだとミチミチで、思ったようにアンテナを広げることもできません。しかし他に置くところも無いので、何とか窮屈そうにアンテナを伸ばしてもらっています。

ネットの速度が速くなった感じはしませんが、色々同時に使っていても遅くなることは無くなりました。

WXR-6000AX12Pという機種が出たばかりで、そちらはまだ4万以上するのですが、WXR-6000AX12Sは3万切っています。本体に差はなく、搭載しているセキュリティ機能が「ネット脅威ブロッカー2 プレミアム」か「ネット脅威ブロッカー プレミアム」かの違いだけだそうです。
24wireless.info

pgary.hatenablog.com