趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ Please Push here.
万年筆用古典インクの主要な記事まとめ
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか

デスクトップPC用の無線LAN子機を新しくしてみました。

家用のデスクトップPCから無線LANルーターのところまで少し距離があるのでUSB接続の無線LAN子機を使って接続しています。
これまで使っていたのは、BuffaloのWI-U2-433DHPで、アンテナが大きく、通信速度も悪くないのですが、USB2.0接続なので、USB3.0のものなら多少速くなったりするのか気になってきました。
Wi-Fiアダプター : AirStation | バッファロー
Buffaloでは、WI-U2-433DHPは、まだ現行機扱いのようで、WI-U3-866DSというUSB3.0対応のものも出ているのですが、そちらは高感度アンテナは付いていません。
f:id:pgary:20210725233223j:plain
調べてみると最近、Buffalo、IODATA、ELECOMなど、日本メーカーは、あまり積極的に無線LAN子機の新製品を出していないようです。日本メーカーと言っても、中身はMADE IN CHINAでしょうが、あまり市場で求められておらず、技術革新もされていないということでしょうか。
そこでAmazonで、USB3.0接続で、そこそこアンテナが大きい、ノーブランドの無線LAN子機を試しに買ってみました。

私が購入したときは1700円でしたが、今は2000円ー200円クーポンで1800円になっていました。
f:id:pgary:20210725233239j:plain
BuffaloのWI-U2-433DHPと並べると、全長は短かくて、アンテナは角度を変えられます。
8cmCDにドライバが付いていますが、Windows10の標準のドライバで認識して、無線アクセスポイントへの接続も標準の設定で、すんなりできました。
f:id:pgary:20210725233250j:plain
Test your internet speed - Google Search Help
Googleのインターネット速度テストで、WI-U2-433DHPと取り替えながら何度か通信速度を測定してみましたが、新しく購入したノーブランドのものの方が若干速いようです。
環境によって数値は相当異なってくると思いますが、私の環境だと、日曜昼間に3回計測した平均で、ノーブランドがダウンロード220Mbps、アップロードが200Mbps、WI-U2-433DHPがダウンロード160Mbps、アップロードが140Mbpsくらいでした。

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART