趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 喜びますのでポチッとお願いします^^)ノ
万年筆用古典インクについて、文献を調査し、自ら実験してきた記録の主要な記事まとめ 本ブログのメイン記事
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか
万年筆適当主義 (鉄ペンに古典インク入れちゃうし、定期的な手入れもしてないよ。) 肩肘張らず、もっとカジュアルに万年筆を使おう。

パイロット強色インキの耐光性 一夏を越えて。

2022年4月5日に筆記して、窓ガラスに貼り付けておいたパイロット強色インキ (顔料インク) と染料のパイロットインキの約5ヶ月後です。

北向きの窓に貼っているので、直射日光には当たっていませんが、左側の染料インクは特にブルーとブルーブラックは消えかかっています。染料では黒インクが結構頑張っています。
それに対して、右側の顔料インクはどれもしっかり残っています。

4月5日の画像と見比べてみましょう。

ちなみに画像中の文字は水性顔料インクのボールペン ユニボールワンで書いたものです。

pgary.hatenablog.com