趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

趣味の文具箱掲載の万年筆インク数の変遷アップデート Vol.64まで

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

趣味の文具箱 vol.64 2022年1月号を購入しました。7日発売ですが、間に土日を挟んだこともあり、九州ではようやく手にはいりました。本誌では、2021年9月6日の59号依頼のインク特集ですが、間にINK CATALOG本が出ています。
59号の1017色から60色増の1077色が折り込みの万年筆インクカタログに掲載されています。それ以外に記事中で紹介されているインクもありますから、実際はもっと多くのインクが掲載されていることになります。

これまでの趣味の文具箱掲載インク数の変遷をまとめた表とグラフです。

号数 趣味文
発行日
インク
掲載数
備考
9 2008/1/30 208
14 2009/8/10 207 高橋良香 氏によるLab測定開始
21 2011/12/20 14号に追加
25 2013/3/20 21号に14色追加
28 2013/12/20 25号に58色追加
32 2014/12/20 431 28号に33色追加、6色削除
36 2015/12/10 470
40 2016/12/10 539 36号に56色追加
44 2017/12/20 602 40号に34色追加、デルタを削除
47 2018/9/20 747 44号に135色追加、2色削除
51 2019/9/5 1517 ペン&インクブランド804色、ショップオリジナル713色
INK 2020/5/8 2000 INK 万年筆インクを楽しむ本
55 2020/9/7 965 ペンブランド369色、インクブランド596色
59 2021/9/6 1017 ペンブランド374色、インクブランド643色
INK 2022/5/9 2500 INK CATALOG 万年筆インクを楽しむ本
64 2022/12/7 1077 ペン&インクブランド 万年筆インクカタログ

今回はインクメーカーへのインタビュー記事が、セーラー、パイロット、寺西化学工業と3つ載っていました。特に寺西化学工業は製造現場の写真まで載せていて興味深いです。

また120ページからの「インクのきほん」の記事が毎号アップデートされて、納得のいくまとめ記事になって来ているのが、地味かもしれませんが大事な点だと思いました。

pgary.hatenablog.com

pgary.hatenablog.com