趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

カスタム74シャープペンシルの消しゴムを茶色から白に変えた。

カスタム74のシャープペンシルは、0.5mmと0.9mmを使っています。普段は別に用意した消しゴムで消しますが、たまに緊急で、付属の消しゴムを使うことがあります。
0.9mmの黒軸には、金属で巻いた茶色の消しゴム、0.5mmの青軸には、プラスチックで巻いた白い消しゴムが付いていました。白い方はそこそこ消えますが、茶色の方は、鉛筆の描線を擦って黒く広げ、かえって汚なくしてしまいます。

白い方に替えてしまおうと、丸善で尋ねたら、どの消しゴムが適合するか、カタログで調べて出してくれました。調べないといけない程、種類があるのかと、後から、パイロットのサイトでシャープ替えゴムの製品情報を見てみると、確かに色々な種類があり、最大径がそれぞれ違っています。

カスタム74のシャープ替えゴムは、HERF-10という型番で、100円でした。替えゴム5個と詰まった時用の針金(突針)が2本入っています。私は運よく在庫があったので、1個だけ買えたのですが、取り寄せてもらう場合は10個単位になるそうです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^