趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 喜びますのでポチッポチッとお願いします^^)ノ
万年筆用古典インクについて、文献を調査し、自ら実験してきた記録の主要な記事まとめ 本ブログのメイン記事
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか no+e版
万年筆適当主義 (鉄ペンに古典インク入れちゃうし、定期的な手入れもしてないよ。) 肩肘張らず、もっとカジュアルに万年筆を使おう。
ペリカンブルーブラックが古典ブルーブラックのままか定期調査 Lot. 20F (2021年3月) 古典インクのままです。
はてブされた順

ペンテル MULTI8のボールペンリフィルを試してみる。4Cは使えそうで使えない。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

無罫フォントの猫町さんが、多色・多機能ボールペンの芯が斜めに出てくるのが気になるという話をされていて、そう言われて意識して見ると、ニードルチップのi+なんかはすごく斜めっています。
ぺんてるの8色色鉛筆 MULTI8の構造なら、多色でも真っ直ぐ芯が出るという話があるので、実際試してみました。

MULTI8のボールペンリフィルは、CMB-A,CMB-B,CMB-Cの3種類があって、それぞれ黒,赤,青になります。ボール径は0.7mmのごく普通の油性ボールペンリフィルです。

パッと見、4Cタイプのリフィルに見えたので、色々なリフィルを試せるかもと思ったのですが、4Cよりも10mm程短かいリフィルでした。それじゃあ、4Cリフィルを切断すれば、使えるんじゃないかと思ったのですが、専用リフィルは、画像中のオレンジで囲ったところが微妙に細くなっていて、ここが引っかかり、ちょうど良い長さだけペン先から出るようになっています。
一応リフィルを切って試してみましたが、他社の4Cリフィルはここが太いので、先端が出てこず使えませんでした。

このとおり、ペン先がまっすぐ出ています。