趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ Please Push here.
万年筆用古典インクの主要な記事まとめ
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか

土曜日に購入した文具たち

前回は、「ちなみに今日購入したものたちです。」ってことで、さらっと流していましたが、リクエストいただいたので詳細をば。
ペリカンの万年筆インク4001ブルーブラックは前回、古典インクのままかチェックするのに使用したLot 20Fです。
ほぼ日手帳は2007年から毎年使っていて、最近はオリジナルの4月はじまりで月曜はじまりの中身だけ購入し、2007年の革カバーで使い続けています。
f:id:pgary:20210320204647j:plain
ほぼ日手帳から右に、ぺんてるシャープペンシル TUFFの限定カラー カーキです。緑のくすんだ感じの色が好きなので、ウェブで、この軸の色を見たときから買おうと思っていました。ぶっとい消しゴムが付いていて、芯もたっぷり入るので、もしもの時の1本に持っておきたいシャーペンです。子供が朝勉したまま筆箱を忘れて学校に行くことがあったので、TUFFを1本かばんに忍ばせておくと安心できます。

次がコクヨ 鉛筆シャープの0.5mm、鉛筆サイズで軽くて取り扱いしやすいです。0.3~1.3mmまで芯の太さが5種類あるのですが、最終的に子供に渡すことが多いので、冒険せずに0.5mmを選択しました。

コクヨのペルパネプという商品は、紙とそれに合う筆記具を組合せて提案していますが、筆記具は他社製品もセットにしています。密かに文具界のランサップ*1と呼んでいます。
筆記具の中の一つ、万年筆はプラチナのプレピーをベースにしています。中のインクが見えなくはなりますが、このシンプルな軸は非常に良いです、好みです。

小さいペンは、pencoのバレットボールペン ライトです。店頭で見かけて、キャップを開け閉めしてみたら、小気味良いクリック感があって気持ち良かったので購入しました。
リフィルは4Cが使えます。また同じデザインで素材が真鍮のタイプもあるようで、欲しくなります。

黒のボールペンは、筆記線が濃いので最近良く使っているuni ユニボール oneの限定ローズゴールドクリップです。黒軸にこのクリップが映えます。

SAKURA ピグマで最も細い003とピグマを入れるピグマホルダーです。ピグマの軸色と合わせてネイビーブルーにしました。

他のペン用だと、シャーピーだとシェルパ伊東屋からはペンジャケットというのが出ています。
pgary.hatenablog.com
下にあるのは、PLUS AIR-INのネオンカラーです。

以前、AIR-INが良く消えるから買ってきてと言われ、探した時は細身の小さいものしか見つからなかったのですが、これは普通の大きさの消しゴムです。
pgary.hatenablog.com

*1:今はボノサップか、ピロリ除菌キットで他社製の薬を組み合わせている

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART