趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

土曜日に購入した文具たち

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

前回は、「ちなみに今日購入したものたちです。」ってことで、さらっと流していましたが、リクエストいただいたので詳細をば。
ペリカンの万年筆インク4001ブルーブラックは前回、古典インクのままかチェックするのに使用したLot 20Fです。
ほぼ日手帳は2007年から毎年使っていて、最近はオリジナルの4月はじまりで月曜はじまりの中身だけ購入し、2007年の革カバーで使い続けています。
f:id:pgary:20210320204647j:plain
ほぼ日手帳から右に、ぺんてるシャープペンシル TUFFの限定カラー カーキです。緑のくすんだ感じの色が好きなので、ウェブで、この軸の色を見たときから買おうと思っていました。ぶっとい消しゴムが付いていて、芯もたっぷり入るので、もしもの時の1本に持っておきたいシャーペンです。子供が朝勉したまま筆箱を忘れて学校に行くことがあったので、TUFFを1本かばんに忍ばせておくと安心できます。

次がコクヨ 鉛筆シャープの0.5mm、鉛筆サイズで軽くて取り扱いしやすいです。0.3~1.3mmまで芯の太さが5種類あるのですが、最終的に子供に渡すことが多いので、冒険せずに0.5mmを選択しました。

コクヨのペルパネプという商品は、紙とそれに合う筆記具を組合せて提案していますが、筆記具は他社製品もセットにしています。密かに文具界のランサップ*1と呼んでいます。
筆記具の中の一つ、万年筆はプラチナのプレピーをベースにしています。中のインクが見えなくはなりますが、このシンプルな軸は非常に良いです、好みです。

小さいペンは、pencoのバレットボールペン ライトです。店頭で見かけて、キャップを開け閉めしてみたら、小気味良いクリック感があって気持ち良かったので購入しました。
リフィルは4Cが使えます。また同じデザインで素材が真鍮のタイプもあるようで、欲しくなります。

黒のボールペンは、筆記線が濃いので最近良く使っているuni ユニボール oneの限定ローズゴールドクリップです。黒軸にこのクリップが映えます。

SAKURA ピグマで最も細い003とピグマを入れるピグマホルダーです。ピグマの軸色と合わせてネイビーブルーにしました。

他のペン用だと、シャーピーだとシェルパ伊東屋からはペンジャケットというのが出ています。
pgary.hatenablog.com
下にあるのは、PLUS AIR-INのネオンカラーです。

以前、AIR-INが良く消えるから買ってきてと言われ、探した時は細身の小さいものしか見つからなかったのですが、これは普通の大きさの消しゴムです。
pgary.hatenablog.com

*1:今はボノサップか、ピロリ除菌キットで他社製の薬を組み合わせている