読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

3Dプリンタで試しにkakunoのキャップを作ってみた。

他の方が作られたデータを印刷するだけでなく、自分でデザインしてみたいと思いましたが、CADなど触ったこともないので凝ったことは無理です。最終的に作ってみたいのは、Pjotr | Exclusive Fountain Pens |のような万年筆なのですが、ネジを作るスキルは当然無いので、嵌合式のkakunoのキャップを作ってみることにしました。
とりあえず、本当に作れるか確かめてみるために、Autodesk 123D - Free 3D Modeling Software, 3D Models, DIY Projects, Personal Fabrication Toolsというソフトを使って、内径が13mmの円筒を作ってみました。
お試しなので、QualityはLow、DensityもLowに設定して、2時間弱で印刷できました。
f:id:pgary:20151014233041j:plain
ちゃんとパチッと嵌り、キャップとして機能するようです。
f:id:pgary:20151014233051j:plain
ちょっと前の本みたいですが、Autodesk 123D Designの本はいくつか出ているので読んでみようと思います。