趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

スタイルフィットマイスター5色、ジェットストリーム4&1、ピュアモルト4&1軸とグリップで可能な組合せ色々

三菱鉛筆の多機能ペン3種、スタイルフィット マイスター 5色ホルダー(ノック式)、ジェットストリーム 多機能ペン 4&1、ピュアモルト 4&1 5機能ペンのグリップと軸を組合せてみました。
オリジナルの軸はこう。
f:id:pgary:20161119152246j:plain
スタイルフィットはジェットストリームインクのSXR-89、ジェットストリーム 4&1とピュアモルト 4&1はSXR-80芯でどちらも80円ですが、しかしスタイルフィットの方がインク量は多くてお得?
f:id:pgary:20161119152252j:plain
それぞれのペン先側の軸に加えて、交換用グリップのSMART-GRIP 溝タイプです。ジェットストリーム 4&1とフリクションボール 3・4に対応しています。
ネジ溝の形はスタイルフィットとジェットストリーム系はまったく異なっているんですが、、、
f:id:pgary:20161119152257j:plain
スタイルフィット マイスターにピュアモルト 4&1のグリップは何故かきっちりはまります。しかしSMART-GRIPははまるけどゆるゆるで止まりません。
ジェットストリームやピュアモルトに、スタイルフィットマイスターのグリップはまったくはまりません。
f:id:pgary:20161119152302j:plain
ピュアモルト5機能ペンはオークウッド・プレミアム・エディションなのですが、軸にゴム風コーティングしてあるのが個人的にちょっと苦手だったので、スタイルフィット マイスターの軸と取り替えてみました。
ピュアモルト5機能ペンの方は、どうせゴム風軸ならグリップもゴムにしてしまえと、ジェットストリーム 4&1のグリップと入れ替えています。
f:id:pgary:20161119152308j:plain
ピュアモルトのグリップとSMART-GRIPのグリップを並べてみると、同じ様に見えるんですが、スタイルフィットマイスターに使えるのはピュアモルトのグリップだけです。ネジ溝の深さが違うのかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^