趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

使い切ったジャストミート・スマートを開けてみたらジェットストリーム芯が出てきた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ボールペン*1を借りて使っていたら、ちょうどインクが切れてしまったので開けたら、純正じゃない芯が出てきた。

ルーペで型番を見ると、SXR-89-07*2 スタイルフィット用のジェットストリームリフィルです。ジェットストリームスキーの相方のために、ジェットストリーム仕様に改造していたようですが、過去記事を検索しても出てきません。

横着してバネ止めの出っ張りをラジオペンチで潰して作ったので、インクが途切れずに出るか不安で、ブログの記事にしてなかったのだと思います。

結果は見事に最後まで使えたので、安心して記事にできます。

https://www.pilot.co.jp/support/pdf/refill-yusei.pdf
パイロットのカタログによると、ジャストミート・スマートの純正リフィルとして、BSRF-8EF、BSRF-6F、BSRF-6M、が挙げられているのですが、合わせて他社互換リフィルも載せてあるのが良いですね。