趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 喜びますのでポチッとお願いします^^)ノ
万年筆用古典インクについて、文献を調査し、自ら実験してきた記録の主要な記事まとめ 本ブログのメイン記事
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか
万年筆適当主義 (鉄ペンに古典インク入れちゃうし、定期的な手入れもしてないよ。) 肩肘張らず、もっとカジュアルに万年筆を使おう。

使い切ったジャストミート・スマートを開けてみたらジェットストリーム芯が出てきた。

ボールペン*1を借りて使っていたら、ちょうどインクが切れてしまったので開けたら、純正じゃない芯が出てきた。

ルーペで型番を見ると、SXR-89-07*2 スタイルフィット用のジェットストリームリフィルです。ジェットストリームスキーの相方のために、ジェットストリーム仕様に改造していたようですが、過去記事を検索しても出てきません。

横着してバネ止めの出っ張りをラジオペンチで潰して作ったので、インクが途切れずに出るか不安で、ブログの記事にしてなかったのだと思います。

結果は見事に最後まで使えたので、安心して記事にできます。

https://www.pilot.co.jp/support/pdf/refill-yusei.pdf
パイロットのカタログによると、ジャストミート・スマートの純正リフィルとして、BSRF-8EF、BSRF-6F、BSRF-6M、が挙げられているのですが、合わせて他社互換リフィルも載せてあるのが良いですね。

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART