趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

2009-02-28から1日間の記事一覧

古典ブラック (色素の入っていない古典ブルーブラックの色)

今までの命名規則に乗っ取るならば、古典BB 0号でしょうか。色素を入れていない古典ブルーブラックの色、いやブルーが無いので古典ブラックの色です。プラチナ カーボンペンに詰めて書いてみました。 書いた直後は透明なのですが、見るみるうちに色が着いて…

古典ターコイズ (古典BB1号改') 色比較見本

携帯のカメラでは、色の違いがうまく撮れなかったのでスキャンしてみた。こうしてみると、ウォーターマン ブルーブラックの緑変した色に非常によく似ている。ただし色の変化は古典ターコイズの方がずっと速く、書いた直後からこの色になる。ブルーブラックと…

防腐剤というより匂いつけにフェノールを入れてみた。

前回から古典BB1号改'とさりげなくダッシュを付けているのにお気付きでしょうか。インクの特性を判定する段階なので、本来なら処方をいじるべきではないのですが、どうしても試してみたくなり、古典BB1号改にフェノール (石炭酸) を加え、古典BB1号改'としま…

古典ターコイズ (古典BB1号改') のpH

pH2.0でした。古典らしい数値です。趣味の文具箱に載っていた数値だと、プラチナのブルーブラックが確か2を切っていたと思うので、万年筆のインクとして不適な数値ではないようです。まああまりペンに優しい数値とは言えませんが^^; パイロットとセーラーの…