趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

そろそろスタイルシートで ウェブデザイナーにおくる、HTML+CSSデザインのすすめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

技術評論社のWeb Site Design Vol.7(2003年3月17日発売)に掲載された「そろそろスタイルシートで」という特集記事の元原稿。
http://w3j.org/articles/cssready/
博多天神丼は主要部分は一応HTML+CSSにしてあります。根性が無かったので、HTML 4.01 Transitionalと宣言してます。まだまだ勉強不足もはなはだしい状態ですが、自分の知識が増えるたびに、少しずつ改築を繰り返してきました。そのため、ソースを見直すと変な残骸が残っていたりするので恥ずかしいです。はじめはHTMLも知らない状態で作りはじめたので、WordのHTML書き出しで作っていたというとんでもない代物でした(^^;
昔のページを見たくなって、http://www.archive.org/ で検索すると、Blocked Site Error になっちゃうんですね(昔は見れていたんだけれど、、、)。www.asahi-net.or.jpのページも同じエラーなので、プロバイダごとそういう方針なのかなあ? 自分が消した内容がいつまでも残るのは、恐いっちゃあ恐いことなんだけれど、それ以上に、メリットがあると思うので残念なことです。
すごく有益な情報のあるページでも、ある日突然404なんて言われて、びっくりすることがあります。Googleで情報を探していて、これだ〜と思って、リンクを勇んでクリックしたら404でがっくりしたり、、、そういう時にGoogleのキャッシュだとかWaybackMachineだとかはありがたい存在です。そういうありがたい機能がうまく働くためにも、WebArchive不許可なんて不粋なまねはしたくないものです。
あと、あれあれ、パソコン関係のニュースサイトだと、リンクが保持されていることが多いんだけれど、新聞社系のニュースサイトは、あっさり短期間にページのURLを変えてしまうので、リンクがよく404になってますね。これもいつももったいないと思う。