趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

いまさらですが、amazonアソシエイト

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

amazonアソシエイトの商品個別リンクの貼り方は、amazonから商品の画像を落としてきて自分のウェブスペースにアップしてリンクするという方式だと思っていたのですが、奥さんが、「アソシエイトのリンク作成のページで画像リンクを作るところが出なくなった」、というのでどうなっているのか調べてみました。しかし、amazonの規約を見ても、画像の扱いについてはっきり書いてなくてよく分かりません。アソシエイトセントラルの魅力のあるサイトの作り方のページだと、

  • 商品のグラフィックは小さくてもお客様にお買い物できることを知らせるのに効果的です。イメージ・ライブラリー には、魅力的なグラフィックがそろっています。
  • 商品イメージを宣伝したい商品の詳細説明の横に挿入します。商品イメージをクリックするとAmazon.co.jp の詳細ページへ直接リンクできるようにすると効果的です。

と書いてあって、これだとまるで画像リンクを推奨しているように読めてしまいます。
結局、amazonで探すのは諦めてぐぐってみたら、ARTIFACTにそのものズバリの情報が載っていました。こちらのサイトはいつも読んでいるつもりだったのですが、見逃していたようです。
http://artifact-jp.com/mt/archives/200406/amazonimagelink.html#001370
現在は、画像のアップロードは駄目で、商品画像のリンクを使えってことになっているみたいです。
ついでに、「amazonアソシエイトの番号の22って何よ?みんな22みたいなんだけど」、というのも聞かれたのですが、これもARTIFACTに答えが載っていました。国番号だそうです。
http://artifact-jp.com/mt/archives/200407/amazonid.html#001405