趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

PHP Acceleratorを使ってみる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

id:pgary:20031219#p1 でXOOPS上のPukiWikiModにPukiWikiから環境を移行させたのですが、全体的に動作が遅くなってしまいました。遅いといっても、(遅いときで)ページが表示されるのに10数秒かかる程度なので、モデムやISDNでネットサーフィン(あえてこの言葉を使ってみる^^;)をしていたころにしてみれば、たいしたことのない待ち時間なのですが、ブロードバンドの贅沢になれた身には、これでも不満を感じてしまいます。XOOPSのモジュールを減らしたり、モジュールキャッシュの時間をいじってみたり、Apacheの設定を見直したりしてみたのですが、ほとんど効果はありませんでした。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache16/apache16a.html
他にも何か方法が無いか探していたら、APCAlternative PHP Cache)やPHP Acceleratorというもので早くなるという情報がありましたので、下記のページを参考に入れてみました。
http://www.ioncube.jp/index.html
http://www.dream-seed.com/linux/phpa.html
測定はしていませんが、感覚的にかなり早くなりました。半分以下の時間でページが表示されるように思います。