趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

彪で2日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

EPSON LP-M5600について、コメント欄にてLeopardからうまく出力できないのですがどうですか?(http://d.hatena.ne.jp/pgary/20071022#c1193669140)というコメントをいただく。私はLeopardをアーカイブインストールしたのですが、今日印刷をかけてみようとしたらプリンタの設定は消えてしまっていたので、再設定したところ今のところ問題無く印刷できています。設定は以前書いた記事(http://d.hatena.ne.jp/pgary/20071022#p1)と同じ様にIPアドレスをLPDプロトコルで設定し、ドライバは自動設定にしてしばらく待っていたらLP-M5600が選択されました。
昨日の日記で、

Logicool Control CenterでMarble Mouseが認識されないのでスクロールボタンが使えない、トラックボールとしては使えるんだけど。

と書きましたが、ドライバを再インストールして再起動したら認識されスクロールボタンも使える様になりました。もう1年半ぐらいLogicool Marble mouse(マウスと言いつつトラックボール)を使っているのですが(http://d.hatena.ne.jp/pgary/20060425#p1)手のしびれは減りましたし本当に使いやすいです。トラックホイールが無いという弱点も、トラックホイール的に使いたい時はカーソルをスクロールバーに持っていって、クリックボタンを押したままボールを転がすという動作で代用できています。ちょこっとだけスクロールしたい時はスクロールボタン、大きくスクロールしたい時は前記のボタン+ボールの方法という使い分けをしています。スクロールバーに持っていくのが手間な様に思われるかもしれませんが、トラックボールは球を弾くことで長距離でも一瞬で移動できるのでそんなに手間ではないです。また、スクロールバーを持って球を弾くことで、LogicoolのMicroGearプレシジョンスクロールホイールのような高速スクロールも、球をつまんで動かすことでスクロールの微調整も自由に出来ますので、普通のマウスのホイールよりかなり便利です。

Logicool マーブルマウス ST-45UPi

Logicool マーブルマウス ST-45UPi