趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

彪ではMail.appを使いま彪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Mail.appは以前一度使おうとして文字コードがらみで怪しい動きをしている感じがあったので、結局、EntourageからThunderbirdに移行しつつ使っていたのですが、純正メールソフトのMail.appのiCalなど他のソフトとの連携性にはいつも興味を持っていました。今回、メモやTo Doといった更に素敵な機能が搭載されたので、Leopardに移行したついでにメールソフトも移行してみようと思い立ちました。LeopardのMail.appはメールの読み込みにThunderbirdがあるのですんなりいくかと思ったのですが、一見すんなりいった様に見えて、よく見ると一部のメールがうまく読み込まれていないことが分かりました。新しいメールが読み込まれていないフォルダがあるので見てみると、最後のメールにその後のメールがくっついて一緒になっています。メールの分割がうまくいっていないようです。
Thunderbirdでフォルダの最適化をしてみたり、読み込む方法をmbox形式を試してみたり、いろいろとやってみたのですがどうにもうまくいきません。そこではたと以前、Mail.app→EntourageThunderbirdと移行したことを思い出し、Thunderbirdのmbox形式のメールファイルをEntourageのメールフォルダ画面にドラッグして読み込ませ、Mail.appのEntourageからの読み込みを行うとちゃんと分割されたメールが読み込まれました。以前移行した時の逆をやったわけです。さて、ひさしぶりのMail.appは使えるでしょうか?