趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

10年を意識しだした矢先のタイムリーな記事。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

私は今年40歳になります。最初に10カ年計画というのを知ったのは27歳のときでした。それから10年以上、一応毎年年初に10カ年計画を作ってきました。何度か講演などでもお話させていただいてますが、10カ年計画というのはこういうやつです。

ちょうどこの先10年を意識したところだったので、早速自分でも作ろうと思う。私37歳、正月に本当にひさしぶり(12年ぶり)に同窓会に顔を出し、中学の時の恩師にお会いした。先生はちょうど10歳違いの47歳、私はその先生が先生になって1年目の担任の生徒で、それから3年間ずっとその先生が担任だった。先生が悩み、泣き、笑い、怒り、先生になろうとして毎日毎日試行錯誤している様をまじかに見せてもらった。その時の先生は、それは未熟だったかもしれない、でもどんな洗練された授業よりも良い経験で良い授業だったと思う。その先生が、「これからの10年が大事やけん、今までと違ういろいろなことがある、きついこともあるやろうけど、それを超えるとまた違うことが見えてくるけん。」と言われた、正直心が震えた、意味を頭で理解するというよりも言葉がすっと心に入ってくるのを感じた。10年、いつもちょうど私の10年先を知っている人、ああこの人は一生私の先生なのだなあと思った。

イキアタリバッタリストのための計画表