趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

うおおザウルス的〜とテンション上がる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

今日のアプリ『ACTPrintericon』は、ウェブページや書類をプリンターへ印刷する代わりに、PDF形式でiPhoneiPod touchへ転送してくれるアプリです。

ああ懐しや、これってザウルスショット http://ezaurus.com/guide/shot/index.html と同じコンセプトですよね。115円と安いことだし、仕事パソコンはMacBookだし、早速買ってみましょう。
http://www.houdah.com/iPhone/ こちらからACTPrinter for Macをダウンロードし、解凍して起動すると即インストール終了。転送する例文は最近何かというと読んでいる余と万年筆 http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/2675_6508.html にします。FireFoxで表示させて、プリント画面の左下のPDFプルダウンメニューからPrint to iPhoneを選択し、プリント、iPod touchを見つけにいきますが、同じWifiポイントに繋っていても、iPod touchの方で「ACTPrinter」を起動していないと見つかりませんので、iPod touch側でACTPrinterを起動します。すぐにiPodが見つかりますので、選択してOKを押すと、これくらいの文章ならほぼ瞬時に転送されます。
ただFireFoxで普通に印刷しただけだと、ちょっと文字が小さかったので、どれくらいがちょうど良いかWordで実験してみました。文字の大きさは14ポイントあれば充分です。紙の大きさの設定などはまだ詰めきれていませんが、最初から設定されている値の中では、紙の大きさをY0にして余白の大きさを上下左右各10mmくらいにするとiPod touchを縦持ちしたときの横幅に合いました。横持ちの場合はA4の用紙に左右余白30mmのWordのデフォルトの用紙設定でも充分左右が入るようです。iPod touchにちょうど良い横幅で、縦に長〜い用紙をカスタムサイズで作れば読みやすくなるだろうと思います。