趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

自作ブルーブラック系インクを素にレーシンググリーンを作ってみよう。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

古典系基本10色が完成したときに、混色のリクエストを募集してみたもののリクエストは無かったので、人気の高いモンブランのレーシンググリーンを目標に混色を初めてみることにした。
モンブランのレーシンググリーンは、暗いグリーンのイメージですから、グリーンにブラックを入れれば出来そうですが、自作ブルーブラック系インクには黒がありませんから青系を混ぜてみることにしました。

1:1で混ぜてみていますが、レーシンググリーンとは似ても似つかない色しかできません。黒が無いと駄目なのか、、、とレーシンググリーンを眺めていると、、、!!、黄色入ってない?、ひょっとして黄色と青が混ざって緑になってない?ということに気づき、黄色と青を混ぜてみた。

今度も1:1で混ぜていますが、黄色4号とアシッドブルー92を混ぜたものなど、結構レーシンググリーンに近い色になったように思います。混ぜる比率を変えればもっとレーシンググリーンに似た色が出来そうです。
モンブラン レーシンググリーンの色を他のサイトでも確かめてみる。