趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ヒューストンの万年筆屋さん3.7 ZEBRA SL-F1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

筆記具を2本買ったと書いていましたが、そのうちの1本は、シャーピーにかぶせるシェルパでした。そしてもう1本がこれです。

ヒューストンまで来て、何故ZEBRAという感じですが(^^;

伸縮式のボールペン、SL-F1です。私はこれの小型版であるSL-F1 mini(写真の上側の4本)が好きで、シャーボ用の4CやJSB芯を入れてみたり、同じくシャーボ入力ペン替芯と交換してタッチペンにしてみたり、と色々と楽しんでいるのですが、レジ前にSL-F1があるのを見て、つい買ってしまいました。日本のゼブラの商品一覧には、SL-F1 miniしか載っていないのですが、アメリカのZEBRAのページだと、Expandzという名前で載っています。私が買ったのは紙の箱に入れてくれたので、イギリスのZEBRAのページにある、EXPANDZ SL1 BALL PENの方がより近いようです。


伸縮式のボールペンは、コンパクトに収納でき、筆記時は長くなるという利点以外に、片手でもペン先を出すことができ、伸ばしてペン先を出すため、ノック式の様に、ポケットや鞄の中で、意図せず押されてペン先が出てしまうことがない、という利点もあります。

リフィルは4Cではなく、F-0.7芯でした。4C程のバリエーションはありませんが、黒、青、赤の3色と0.7、1.0の2種類の太さがあります。