趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

自作古典ブルーブラックインクにいただいたご感想のご紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

自作古典ブルーブラックインクの配布休止前に、WAGNER九州大会仕様のインクを幾人かの方に送付させていただいたのですが (自作古典ブルーブラックインク配布休止のお知らせ。 - 趣味と物欲)、その中のお一人、genさんよりご感想をいただきました。ありがとうございます。

対象ペンはラミーサファリケルトンです。時間をおいた時の様子を見たかったのと、もし詰まらせてしまった時に洗浄しやすいものという事で選びました。
使ってみた印象です。
多少フローは渋めになりましたが、インクが固まったりする様子はありませんでした。モンブランBBの時は一週間程使わないでいると内でドロっとした感じがありましたが、それもなかったです。それでは、と思って二週間程試してみましたが殆ど変わらずに書けました。
色ですが、紙によってカーキよりに定着するものと抹茶よりに定着するものがありました。カーキよりだったものも書いてから一ヶ月程時間をおくと、抹茶に近い色になっていました。
ちなみに使った紙ですが、以下になります。色の様子は個人的な主観になってしまいますが。
LIFEシンフォニールールド:きもち抹茶よりに残る印象でした。
LIFE情報カード無地:ほぼカーキ
能率手帳:色の変化がゆっくり抹茶からカーキに
Rollbahn、mead:紙の色がクリーム色〜黄なので、滲みのみ観察。滲みなし。

詰まりも無くお使いいただけたようで安心しました。古典独自の色の変化をお楽しみいただけると幸いです。