趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

情報カードの本紹介「[情報カード]の仕事術」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

前回 (情報カードの本紹介「情報カード達人のA・B・C」 - 趣味と物欲) 、前々回 (情報カードの本紹介「情報カード応用のA・B・C」 - 趣味と物欲) に引き続き、戸山茂彦氏による情報カードの本を紹介します。この本は昭和63年にビジネスアスキー社より発行された本で、戸山茂彦氏による情報カードの本の3冊目、最後の本になります。

時系列は、[情報カード]応用のA・B・C → [情報カード]達人のA・B・C → [情報カード]の仕事術 となるのですが、タイトルだけ見ると最初に応用が来るので逆の様な感じがします。最初は3冊も続くとは思わなかったというところでしょうか。最初の2冊の本はほとんどインタビュー記事だけで構成されていますが、今回は各種情報カードの紹介やワープロを使った情報カードの作り方などの記事も載っています。ワープロは据置き型でモノクロブラウン管のOASYSです。時代を感じさせられます。
登場順に紹介されている方々を上げてみます。敬称はこの本に載っている当時のままとさせていただきます。